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中小企業・中堅企業・
個人事業主・フリーランス向け

『デジタルツール導入
促進支援事業助成金』

最大100万円

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『デジタルツール導入
 促進支援事業助成金』

対象の方は、事業を継続かつ拡大するために、ぜひこの補助金を受け取っていただきたい。そのために全力サポートいたします!

なお早期受給のためには、間違いのない申請を迅速に行うことが大切です。

補助金の概要

デジタルツール導入
 促進支援事業補助金とは?

新たに導入するデジタルツール購入にかかる
経費(ツール本体)と、そのデジタルツール導入にかかる
初期設定、カスタマイズ、運用・保守サポートに要する費用
(関連経費)の一部を補助する事業です。

 

助成対象事業のイメージ

  • 例①:複数の業務改善ソフトウェアまたはクラウドサービス
    (例:財務会計・人事労務・給 与計算・税務管理等のソフトウェアまたはクラウドサービス)を組み合わせて新たに 導入することで、バックオフィス業務の工数を削減する
  • 例②:RPAツールを新たに導入し、バックオフィスにかかる単純作業を自動化することで工 数を削減する
  • 例③:グループウェアやコミュニケーションツールを新たに導入することで、社内コミュニ ケーションの活性化やナレッジ共有を促進する
  • 例④:マーケティングオートメーションツールを新たに導入し、営業・マーケティング活動 の自動化を促進する
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対象者

都内の中小企業者等(会社・個人事業主・中小企業団体)

助成率と助成額

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

助成率
小規模事業者 2/3
中小企業       1/2

助成上限額
100万円

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    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

補助対象経費

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ソフトウェア導入費、クラウド利用費

    ・新たに導入し運用を開始するソフトウェア(市販のパッケージ製品)及びクラウ ドサービスの購入・利用に要する経費(ツール本体)
    ・上記のソフトウェア及びクラウドサービスの導入に伴う初期設定、カスタマイズ、 運用・保守サポートに要する経費(関連経費)【助成上限額 50 万円】
    ※ツール本体に係る経費と関連経費は明確に区分できることが必要です。


    【注意事項】
    ア ソフトウェアまたはクラウドサービス本体価格が税抜100万円を超える場合は、2社以上の見積書のご提出が必要です。
    イ 初期設定、カスタマイズ、運用・保守サポートにかかる委託費用(ソフトウェアまたは クラウドサービス本体価格を除く費用)が税抜100万円を超える場合は、2社以上の見 積書のご提出が必要です。
    ウ サブスクリプションの場合には、助成対象期間内に契約を締結し、使用し、支払いを完了(クレジットカード支払いの場合、銀行口座の引き落としが完了)した分に限り、対象となります。

    例:助成対象期間が令和7年8月1日から令和9年7月31日までの場合、月利用料を 翌月に支払う契約では、最長で令和9年6月に使用した分(令和9年7月中に口座 引き落としが終了した分)までが対象(令和9年7月使用分以降は対象外)

    ※ライセンス契約等においては、例えば3年間の期間で契約をした場合においても、 助成対象期間において使用をした分(最長で2年分)のみが対象となります
    ※利用費等について、前払いを行う場合も実績報告書の提出及び助成金の請求は、助成事業実施後となります。(例えば助成対象期間が令和7年8月1日から令和9年 7月 31 日までで、令和7年8月に2年分前払いを行い、実績報告書を令和7年 11 月に提出された場合、助成金の交付は実施が確認できる期間分(令和7年8月の契 約日から令和7年 11 月の実績報告書提出日まで)のみとなります)
    ◆助成対象外事業及び助成対象外経費は本要項 P.4 及び P.13 をご覧ください。
  • 助成対象外事業の主な例

    以下は助成対象外となる主な例です。これらの例以外でも、申請要件や助成対象経費に該 5 当しないものは、すべて対象外です。

    ア 導入するデジタルツールが一般市場で販売されていることが確認できないもの(特定の 顧客向けに限定され、一般市場に販売されていないもの等)。 ※申請時点で、製造元及び販売代理店等のホームページで、デジタルツールの価格、仕 様及びサービス内容並びに一般に広く販売されていること(ホームページ等で個別問 合せを行うことなく直ちに購入できる等)を事務局が確認できることが必要です。

    イ ハード機器の導入 例:×PC(キーボード・マウス等の周辺部品含む)、タブレット端末、スマートフォン、 固定電話、カメラ、コピー機、読み取り機器、券売機等、すべてのハード機器 ※設備等(※1)の稼働・故障状況を可視化するソフトウェアを導入する場合に限っ て、導入ソフトウェアの目的を達成するために当該設備や機器と接続する専用の 機器(ハードウェア。当該ソフトウェアがインストールされているもの)が必要 となるときは、専用の接続機器(ハードウェア)も含んで助成対象とできます(た だし、この場合の助成上限額は20万円となります)。例:スキャンツール ※1 設備等

    ウ 下記に該当するソフトウェア等の導入 ・OS(オペレーティングシステム。サーバーOS(SQL等)を含む) ・セキュリティソフトウェア ・その他、既に一般に広く利用されている汎用性の高いソフトウェアと認められるもの

    エ 社内の通信環境やテレワーク環境の整備・増強にあたるもの 例:×LAN、ルーター及びアクセスポイント等の購入・設置、配線工事等

    オ 既に導入済みのデジタルツールに係る下記に該当するもの ・ライセンス及びユーザー数等の増台や追加購入 ・リビジョンアップ

    カ パッケージ製品を利用せず(または製品が完成しておらず)、スクラッチ開発が伴う ソフトウェア等(ゼロから開発を行う場合を含む)。過去に特定顧客向けに開発したコ ード(開発実績)を他の顧客に再利用し、その顧客の要件に合わせ追加スクラッチ開発 を伴うもの 例:×新規に在庫管理ソフトのスクラッチ開発を行う。 例:×導入するデジタルツールがパッケージ製品として存在せず(または単独では機能 を果たさず)、過去にスクラッチ開発したコード等を再利用し、更に追加スクラ ッチ開発を必要とするもの(導入するデジタルツールのパッケージ製品部分(ツ ール本体)とカスタマイズ等の部分(関連経費)の区分が不明瞭なものを含みま す)。

    キ デジタルツールの新規導入とは認められず、申請者の受注先が提供する役務サービス (業務委託)と認められるもの。 ※既存のツールに新規機能を追加する場合は、新規機能にかかる費用については助成対 象とすることができます 例:〇導入済みの販売管理ソフトウェアに、新たにインボイス制度対応機能を追加 例:×新たなデジタルツール(ホームページ作成ツール)を導入せず、自社ホーム 6 ページの作成を委託する

    ク ホームページ、WEBアプリ、スマートフォンアプリ等のデジタルコンテンツ制作(VR・ AR用、教育・教材用、デジタルサイネージ用等)等にあたるもの

    ケ コンテンツ配信管理システム 例:×文章、画像及び動画等のコンテンツを送信(共有)するもの等(SNSの導入及び その設定(機能追加等)に係る費用等を含みます)

    コ 自社業務の効率化を図るものではなく、助成事業者が販売する商品やサービスに付加 価値を加えることが目的のもの

    サ ECサイト、予約サイト等への出店、掲載等 例:×ショッピングモールサイト等へ掲載するための費用 例:〇自社専用のECサイトを構築するため、市販のECサイト構築パッケージソフト ウェアまたはクラウドサービスを新たに導入する場合は助成対象 ※既存ECサイト・予約サイト出店の効率化のため、管理ソフトウェアまたはクラウ ドを新たに導入する場合は助成対象

    シ ホームページ制作ツールやブログ作成システム等で制作した簡易アプリケーションや、 ホームページと同様の仕組みのもの(情報の入力、保存、検索、表示等の簡易的な機能 しかないもの)。

    ス 人材マッチングサービスや求人・人材紹介サイト等にあたるもの

    セ データベース及びその他情報等の取得並びにデジタル素材(画像、動画及び音源等)等 の購入が主たる提供サービスと判断されるもの(会員登録しWEB上でサービスの提 供を受ける仕組みのものも含む)

    ソ 導入するデジタルツールに複数の機能があり、その機能の中に助成対象外の機能を含 むもの

    タ デジタルツールの一時的な利用が目的で、恒常的に利用されないもの ※本事業では、デジタルツールの導入による継続的な事業の成長・発展を目的とするた め、デジタルツールの期間使用料は、助成対象期間を最大限利用することが基本とな ります。例えば、2~3か月のみのトライアル導入等の試用導入は認められません (デジタルツールの期間使用料を途中で解約する場合は、中止となり、助成金が交付 できない場合があります)。

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活用事例

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業界別

  • 建設・土木業

    CADソフト
    積算システム
    測量設計ソフト
    工程管理システム
  • 製造業

    産業用ロボット
    リアルタイム工程管理システム
    供給・在庫・物流システム
  • 情報サービス業

    CRM(顧客管理システム)
    SFA(営業支援システム)
    MA(マーケティングオートメーション)
  • 運輸業

    運行、人財管理システム
    車両管理システム
    物流管理システム
  • 卸売業・小売業

    在庫管理システム
    販売管理業務のDX化
    AIチャットボットシステム
  • 金融業

    RPA(業務自動化)
    電子帳簿保存システム
    請求書発行システム
  • 専門技術・サービス業

    人事管理システム
    健康経営支援システム
    カスタマーサポートツール
  • 宿泊・飲食サービス業

    予約システムのツール
    セルフ注文・レジ
    ホテル管理システム(PMSシステム)
  • 不動産・物品賃貸業

    賃貸管理システムを導入
    貸出管理システム
    在庫管理システム
  • 医療業

    歯科医院向け予約CRM
    診察券アプリPHR
    電子カルテ標準サービス
  • 生活関連サービス業

    予約システムのツール
    給与計算システム
    勤怠管理システム
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申請の流れ

1
事前相談
令和7年6月1日(水)から
2
交付申請
令和7年6月11日(水)から 7月4 日(金)まで(受信有効)

3
交付決定
第1回 令和7年7月下旬
第2回 令和7年8月下旬
4
事業の実施
第1回 令和7年8月1日〜最長で令和9年7月31日
第2回 令和7年9月1日〜最長で令和9年8月31日
5
実績報告書の提出
実績報告書を審査し、確定通知書が送付されます。
6
完了検査
適正な補助金実績報告書の受理後1か月程度
実地検査が実施されます
6
補助金の受領
適正な補助金実績報告書の受理後2か月程度
Step
1
見出し
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その他の補助金

おすすめ

最大 250

万円

従業員が5名以下(製造業等は20名以下)の中小企業・個人事業主が販路開拓等に取り組む費用の一部を補助する国の補助金制度です。

最大 3000

万円

革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善、生産性の向上を行うための設備投資等に使える補助金です。製造業以外も対象です。

新事業補助金

最大 7000

万円

中小企業等の既存事業と異なる事業への前向きな挑戦であって、新市場・高付加価値事業への進出をするための事業費等の一部を支援する補助金です。

東京都補助金

最大 800

万円

都内の産業活力向上等に貢献する創業者が、より効果的な事業を実施できるよう創業初期に必要な資金が東京都より助成される制度です。

省力化投資補助金

最大 1500

万円

人手不足解消に効果があるロボットなどを導入するための経費を補助することにより、生産性向上及び賃上げにつなげることを目的とした補助金です。

事業承継・引継ぎ補助金

最大 600

万円

事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する補助金です。

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単位

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代表者プロフィール

代表者/補助金・融資コンサルタント
やまぐち たいじ

(プロフィール略歴)
慶応義塾大学 経済学部卒
インターネット証券会社法務部長、ドイチェ・アセット・マネジメント(株)、AIGエジソン生命ファイナンシャルプランナー、大手システム会社勤務を経て、現職。

資金調達法(補助金、助成金、融資)を優先的に提案しております。

信頼される弊社の補助金申請実績
申請支援件数487件
採択金額2億5640万円

アフターコロナ関連の資金繰り
サポートはお任せください
  • 事業の継続を支え、再起の糧とすべく、各種補助金や融資を活用しましょう!
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表示したいテキスト

確定申告書の写し(前年度分)など
が必要です

前年度の確定申告は早めに済ませておきましょう本年度の帳簿もしっかり付けておきましょう。申請時点で、東京都内に登記簿上の本店または支店がある履歴事項全部証明書か開業届が必要です。

申請には、導入予定のデジタルツールの見積書や仕様書等を準備していただく必要があります。

行政書士プロフィール

代表行政書士/補助金・財務コンサルタント
あだち あきひろ
(プロフィール略歴)
法務局及び法務省で約12年間勤務。
行政書士事務所で、年間約400件の外国人ビザの申請業務に従事する。就労ピザ申請を熟知しているプロフェッショナル。
ビザ申請の業務を行うかたわら、給付金(補助金)申請のノウハウをマスター。その後、行政書士試験に合格、東京都行政書士会に登録し、安達国際行政書士事務所を開設。当社の代表行政書士として、申請代行業務を担当。現在は、ビザ申請と給付金(補助金)との2本を柱として業務をおこなっています。
補助金申請書類の作成はお任せください
  • 本人が作成する場合を除き、役所などの官公庁に提出する書類の作成及び申請は、行政書士しか出来ない独占業務です。
  • 独占業務以外にもコンサルティングなど多くの業務を行えます。ただし確定申告書の作成は税理士の主な業務になります。
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申請支援の流れ

国内最速!
ダントツNo.1のスピード対応!

①ヒアリング(無料)
約5分
スマホで通話しながら、補助金の受給診断に必要な内容をヒアリングします。(その際、確定申告書の控えが手元にあれば話がスムーズに進みます)
②支援可能かの確認
約5分

「当助成金」の公募要領で定める要件等に沿っているか、採択される見込みがあるかなどを総合的に審査し、支援の可否を検討いたします。(無料)

③業務委託契約の締結
電子契約は約5分
コンサルティング及び申請サポートを依頼する場合は、業務委託契約をオンラインで締結(電子契約)します。もちろんスマホ上で簡単にできます。
④必要書類の準備
約7-10日間
法人履歴事項全部証明書や各種納税証明など、申請に必要な書類の取得をお願いいたします。
また書類作成のサポートを行なっております。
※必要書類の取りまとめの時間が別途かかります。
 
⑤申請支援
約30分
Jグランツという電子申請システムでは、お客ご自身様のパソコンから申請していただくことになります。申請方法についてはリアルタイムサポートいたしますので、ご安心ください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

コンサルティングを
受けるメリット

  • 自分が補助金対象かどうかがわかる。いくらぐらい支給されるかその目安がわかる。
    当補助金の支給対象かどうかまず確認することが必要です。
    また計算式に当てはめると、支給額の目安がわかります。
  • 面倒な申請サポートを迅速に行います。
    面倒な申請はお任せください。また補助金の着金を急がれている方のためにも迅速に対応します。予算が限られておりますので、申請は早い越したことはありません。申請が後になればなるほど、補助金請求数が増えて、採択率が下がることが予想されます。
  • 申請書類に漏れや不備があったら、補助金の着金が大幅に遅れてしまいます
    アフターコロナで売上や収入が急減している今、申請書類の漏れや不備があったら、差し戻しあるいは不給付となってしまう場合もあります。それが原因で、入金が遅れてしまうことは死活問題です。
  • 1日でも早く申請し、着金を受けるために必要なプロのアドバイスが受けられます。
    原材料やエネルギー価格の高騰で、売上や収入が急減している今、迅速かつ間違いのないオンライン申請手続きが大切です。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

無料相談はこちら(24時間受付中)

法人サポートジャパン
まずはヒアリングから
こちらの予約は初回のコンサルティング用です
内容はヒアリング及び課題に対する解決案の提示までとなります。

料 金
中小企業・個人事業主ともに


着手金
無料

成功報酬
15〜20%

業界最低水準の手数料でサポートします!

相談料
完全無料
申請サポートの費用
完全成功報酬プラン
備考
前年度の確定申告の提出がまだお済みでない方は、確定申告をお早めに済ませておいてください
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。 テキスト

お客様の喜びの声

わかりやすく説明していただきました

H.Nさん/飲食店経営(東京)
コロナ後は、コロナ以前の売上水準まで戻っていません。業務用冷蔵庫が壊れたので、痛い出費でしたが、補助金で、実質的に1/5の費用で購入することができました。

迅速に対応してもらえたのが何よりの喜びです

S.Kさん/衣料品店経営(東京)
衣料品店を経営しています。店舗への客足が少なくなっております。補助金を活用して、衣料品のネットでのオンライン販売を強化したいと思っております。

色々と間違えて認識していた部分がクリアになってよかったです

E.Sさん/建設業(東京)
建設業と太陽光発電事業をしています。今回の補助金について、自分が間違えて認識していた部分がクリアになって良かったです。

親切に教えてくれてとても心強かったです

T.Iさん/エステサロン(神奈川)
補助金について何が重要なのかポイントを教えて頂けるだけでなく、創業融資制度のことも丁寧に教えて頂きました。本当にありがとうございました。担当者者の方は、話もしやすく非常にためになりました。

小見出し

サンプル 太郎
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よくある質問

  • Q
    ヒアリングの面談時間はどのくらいですか。
    A
    通常10-15分程度になります。確定申告書の写しや決算書など、必要書類をご用意いただくと話がスムーズになります。
  • Q
    新型コロナやインフルエンザの感染が心配です。面談以外の方法はありますか。
    A
    基本的にZOOMや電話でヒアリングを行います。もしご希望される場合は、面談も可能です。詳しくはお問い合わせください。
  • Q
    小規模事業者や個人事業主も対象となるのか。
    A
    対象となります。支援の対象となる中小企業の範囲は、中小企業基本法と同様となります。
  • Q
    申請にはどのくらい時間がかかりますか?
    A
    申請に必要な時間は、準備段階から提出まで1週間〜2週間が目安です。
  • Q
    事業所(営業の本拠)がレンタルオフィスやバーチャルオフィスでも大丈夫ですか?
    A
    バーチャルオフィス、レンタルオフィスやシェアオフィスでも申請可能です。
  • Q
    申請から入金までどのくらいかかりますか。
    A
    最短で半年程度とされています。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
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運営者概要

事業者名
法人サポートジャパン
ライフ・プロテクト合同会社
代表者 山口 泰司
本社所在地
東京都港区港南4-6-3-18F
本社所在地 東京都港区港南4-6-3
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